とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

怖い夢と夢占い

こんにちは。相変わらず睡眠リズムは乱れており、昼間に寝ようとしても嫌な夢を2~3こ見て目覚めてしまうという病みっぷりです。(睡眠障害かな)

また薬の副作用で利尿作用が強く、寝ていても尿意で目が覚めてしまい、そこから眠れなくなるという悪循環に陥っています。

 

 

さらにさきほど見た夢があまりに不快でイライラし、恐怖を感じたので記事の題材にしようと思い、執筆しています。

 

おおまかに言うと

・詐欺師とバトルになりかけるも怖くて逃亡

・子どもと格闘技の掛け合いをしてるうちにムキになりガチ喧嘩し、負ける

・包帯を巻いた不気味な親子にエレベーターで閉じ込められる

の3本立てです

 

それぞれに不快、イライラ、恐怖という特徴がトライアタックしてくるのが自分の精神状態を物語っているようですね。この話を聞いたらあなたも… なんてことはありませんのでご安心を。

 

ひとつずつ解説していくと詐欺師には上手い話を吹っ掛けられ、信じ切っていた自分でしたが受付みたいなところでそいつがインチキという証拠を掴み、詐欺師に迫るも上手いこと反論されて、敵わないと悟り逃げてしまいました。相手の口の上手さや表情に勝てないという敗北を逃げたんだと思います。夢占いでは対人関係に注意との暗示であると書かれていました。

対人関係は自分にとって永遠のテーマなんですけれどね。

 

子どもと喧嘩するという夢はボクシングなどの格闘技を得意とする男の子が自分に冗談半分かどうか知らないけど殴ってきたので柔道技「裸締め」いわゆるヘッドロックをかけたのですがなんと首の骨を反動に絞め方を解かれてしまい、ぼっこぼこにされるという屈辱的な夢でした。

夢占いによると知らない子供とのけんかは自分の嫌だと思っている面が相手の行動に表しているとのことです。つまりは子どもっぽくていわゆる調子に乗り、喧嘩をふっかけるやつがあまりに得意でないということでしょう。

 

最後にこれは普通に怖い夢です。ここまではイライラが多かったのですが…

エレベーターに乗ろうとすると怪しいホームレスのようなおじさんが降りようとしていて挨拶をしたのですが返事がありません。しかし気にせず乗り込みます。この夢の中では自分がものすごく愛想が良く親切な人柄の自分のようです。

その後エレベーターに乗り込むとあとからやはり小汚いおじさんがなぜか包帯でぐるぐる巻きのまま何か大きいものを抱えて乗ってきます。挨拶と「何階ですか?」と声をかけても返事がありません。その後すぐに今度は小学校高学年くらいの女の子がやはり手足に包帯を巻いた状態で乗り込んできます。

ドアが閉まるとその女の子が奇声を発しながら階数のボタンを連打しています。「そんなにたくさん押さないで」と自分は優しく声をかけるのですが無視されます。

そしておじさんにもう一度階数を聞くと

「いやいいんですよ ずっと降りませんカラ」 ここで目覚めます

 

本当に怖かったのに夢の中では冷静でした。あまりの恐怖に人間は客観的でいられる、あるいは冷静になれるのかもしれません。

夢占いでは出てこず、いくつかのケースを組み合わせてみたところ、自分自身の不満が幽霊のような未知なる怖いものを夢に発生させるというのが一番納得がいく占いでした。

 

要するに自分の精神状態が不安定のまんまだよ 

という警告を夢を通して僕に教えてくれている 

ということだと思いました。

 

最近では自分は回復傾向にある(インスタも頻繁に更新するようになったし)と思い込んでいましたが実はまだそうじゃないんだよというメッセージと思うようにします。