とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

現在の暮らし

https://www.instagram.com/p/B1EkATCH9so/

インスタグラムより天竜川の様子(伊那小沢駅付近) 

 

こんにちは。今日もブログを更新していこうと思います。自分の勝手な思い込みだったのですが「ブログ」のイメージとしてはもう古いものだと思っていました。自分が中学生のときに流行っていて母親もやっていましたしブログの開設者がものすごい人数になったというのも覚えています。2007年ごろだったでしょうか。しかしブログは未だ主流であり、SNSに引けを取らないほどの状況であると他の方のブログを拝見して感じました。

 

本題に戻します。現在は長野県の南部、通称「南信州」は飯田市にアパートを借りて滞在しています。もともと、3月までは南信州に住んでいました。出身は東京ですが大学を卒業後に南信州へ移住。正社員として2年間勤め、契約社員も2年間勤めて東京に帰りました。この働いている期間も今、思えば自分の普通じゃないという点が少し浮彫りになっていましたがそんなに重いものではないと思ってました。しかしそれは周りの人に恵まれていただけだと。

 

結局、東京で頑張りたい、たくさんお金を稼ぎたいという思いを胸に上京しました。たくさんお金を稼いで旅行に行ったり大好きな鉄道にたくさん乗って酒や美味しいものをたくさん楽しみたい! 金に余裕が出来れば彼女も…

 

しかし自分の特性を把握していたつもりでも会社に入ってみるとついていけない状況がたくさんあり、自分のことが大嫌いになって人生を放棄したいと考えるようになりました。

 

その間の期間はまだ混乱していてもう少し落ち着いたら改めて記事にしたいのですが今は端折らせてもらいます。しかし自分が言うのもなんですが会社に行くのが嫌になって自殺するくらいなら行方をくらましてどこか旅に行ったり引きこもるのも悪くないと個人的に思います。バックレを推奨しているわけではありません。

 

ということで現在は飯田市に住んで療養をしています。気温は最高35度まで上がりますが東京よりは幾分涼しいですし夜は20度前後まで下がる日もあります。星も綺麗に見えるし(下伊那の町村のがもっと綺麗かも)、それなりに自然(山や川)は近いと思います。

秘境駅の銀座として有名なJR飯田線も走っていますし

 

このインスタの写真も秘境駅伊那小沢駅から撮ったものです。自然はこころが落ち着きます。ただ、今はやはり外は暑くクーラーの効いたアパートに引きこもることが多いです。睡眠も昼夜逆転気味ですが寝れるようになってきました。もう少し元気になったら趣味だったカメラも再開したいですし生きる気力も少しだけ湧きました。

 

南信州に来たことが無い人は意外と多いと思うのでぜひ来てみてください。療養の地としては軽井沢とかとは違った良さがあると思います。