とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

中川村の陣馬形山という絶景スポット

 

日本で最も美しい村連合に加入している長野県の中川村。ではその中でも代表する美しさを誇る陣馬形山という山について触れていきたいと思います。

 

どういう山?

f:id:namu117:20190929214408j:plain

その様子 パノラマからは中川村全景とアルプスの山々が見える

これがその様子です。陣馬形山は標高1445メートルの山で中川村が誇る有名なスポットですがご覧ください。このパノラマを。中川村の市街地や畑や田んぼが一望できます。

これをタダで見られるのです。しかも双眼鏡がこのパノラマスペースには備え付けてあるのですがそれもタダで見られます。大体100円とか取るのにね。

またキャンプ場が併設されているので夜は夜景に星空も天気が良ければ見えますよ。もうアウトドア好きの人にはたまらないんじゃないですかね。

 

アクセス

f:id:namu117:20190929215042j:plain

運転席からの様子

中川村中心部および、駒ヶ根市街から大体45分くらいで行けるのですがご覧のような山道というか林道を通らなくてはなりません。これがなかなか大変です。クネクネしている道なのでハンドリングも疲れるし、落石や枝にも気を付けなくてはなりません。

さらに対向車が来ると狭い場所ではすれ違いも不可能なのでどちらかがバックしてすれ違える場所まで戻らなくてはなりません。

しかしこの山道は景色もきれいだしこんな運転なかなか出来ないので貴重な良い経験として前向きに捉えることも出来ます。

 

また麓から登山していくルートもあるようです。今回僕は車で完結してしまったのでまた行く機会があれば行ってみようと思います。

 

信州の中でも

f:id:namu117:20190929215802j:plain

 

信州ふるさとの見える山としても登録されています。これは県指定のスポットということだと思います。それも長野県らしい良い町や田畑が見えるスポットというか山ですね。県からも認められているこの陣馬形山はそれだけ注目度が高いです。

 

まだそこまで全国区では無いですが、いずれ旅行会社などがこの陣馬形山をもっと取り上げるようになれば知名度もさらに向上していくのでは無いかと思います。

 

まとめ・宣伝

今回、日本一美しい村の中川村の陣馬形山を取り上げました。正直中川村には何回か訪れたことがあったのですが、日本一美しいのはどこかわかっていませんでした。しかしこの陣馬形山を見てなぜ美しい村なのかよくわかりました。

 

少し険しいところにありますが長野県上伊那地域に来た際には行ってみてください。入場料無料ですよ(笑) あと天気が良いときを狙うべきですね。僕が行ったときも少し雲がかってました。補足としてはこんなところでしょうか。

 

中川村ではこういった洒落た純米酒を販売中です。陣馬形山からも見える田んぼのお米を原料に作ったお酒です。また出来たてですのでぜひ購入してみてください。