とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

ホリデー快速ビューやまなしのお得感と吹き寄せ弁当なつ

こんばんは。8月ももう終わりですね。思えば7月の失踪から8月はまさかの南信州で療養ということになってから早1か月。あっという間でした。

 

今日は東京から飯田まで帰ってきたわけですが、今回は帰りは電車で帰ることにしました。とは言ってもあずさ号も混むだろうし珍しい電車に乗ってみたいと思ったので秋まで土日祝に運行されているホリデー快速ビューやまなしに乗ることにしました。

この列車は中央本線の行楽客向けの臨時列車で快速のため自由席は追加料金なしで乗れるのと指定席も特急よりもうんと安い料金で乗れる乗り得列車です。停車駅も特急に引けを取らないくらいの快速性。名前の通り、2階建ての特性を生かした眺めの良さを楽しませつつ中央本線山梨県最後の駅「小淵沢」まで行きます。

f:id:namu117:20190901001947j:plain

215系ホリデー快速ビューやまなし号 新宿駅にて

 

 

ただこの電車、めちゃくちゃ混みます。立ち席は出ないにしても家族やグループ客で自由席は新宿から乗らないとまあ座れないでしょう。

 

相席は嫌だったのと普通車の座席は少々しんどいと思ったことなのでグリーン車指定席に乗りました。Youtuberのスーツさんの動画ではすごいガラガラだったのできっと普通車に乗客が集中してグリーン車は大したことないと思っていたら…

 

けっこうな乗車率、後ろには地味に口うるさい奥さんに尻に敷かれている旦那という組み合わせの夫婦に左側前方にはアラサーともアラフォーともわからない女子旅3人組が酒盛りをしていてなんともにぎやかなグリーン車でした。子ども連れも2組居ましたが騒ぐこともなく(騒いでいたのは大人(;´・ω・))でした。

 

ですが隣に相席となることは無かったのでそれだけでもグリーン車を取ったかいがありました。

 

また自分も食事や酒ブームに便乗し、駅弁を広げました。

新宿駅で買ったやつです。

その名も「吹き寄せ弁当なつ」

女の子の名前か!というような可愛らしい駅弁ですが中身はさまざまな料理がたくさんで夏野菜や山、海の幸もたっぷりの健康系駅弁。おつまみにぴったり

とくにあぶらののったカレイと冷しゃぶトマトドレッシングは本当に旨かった。

https://www.instagram.com/p/B1z2Dy9HcRd/

この駅弁うまい 季節限定 夏の駅弁#吹き寄せ #吹き寄せ弁当 #駅弁#吹き寄せ弁当なつ #なつ#季節限定 #季節限定弁当 #弁当#新宿駅駅弁 #美味い #1350円#グルメ #駅弁旅 #駅弁当 #夏 #夏グルメ #夏の駅弁

 

これをお供に小淵沢まで食べて飲んで爆睡。到着30分前に起きると車内には自分ともう一人だけというスカスカっぷりになっていました。これが最初からだったら最高だったけどなあと。あと運転停車や通過待ちがやたらと長かった。そりゃ3時間近くもかかるわけだ。

f:id:namu117:20190901002232j:plain

ガラガラになった215系グリーン車の車内

 

そこから待ち時間巨峰ソフトクリームを食べながら(甘酸っぱさとぶどう感が出ていて美味しかった)中央東線松本行きに乗り換えて岡谷まで 途中、青柳駅で特急通過待ちのため6分ほど停車していたので他の鉄オタの皆さんが降りたり外の空気を吸いに行ったり写真撮ったりするのを見て自分も出てあずさの通過をおさめました。

宝石に一番近い果実。ルビーロマン

f:id:namu117:20190901002941j:plain

青柳駅にて停車中の211系普通列車E353系特急あずさ号

 

 

岡谷から飯田線直通列車に乗りほとんど爆睡して飯田へ到着しました。

ウォークマン聞きすぎて耳痛い

もしイビキかいていたらすみません。

 

良い旅となりました。やっぱり旅で生きていけるようになりたい。これからどう生きていくかの方向性の決定を実感した1日でした。