とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

去年、研修で行った恋山形駅

 

みなさんこんにちは。

今日は台風10号(2019年8月15日現在)が西日本に近づいており、大雨や強風が吹き荒れて各地のイベントが中止になっていると聞きました。 思わず ざまあ と思ってしまいましたが本音です。

 

人間 心が荒んでいると赤の他人みんな敵に感じてしまうものというのを実感しました。 というネガティブな気持ちを切り替えます。ざまあと言ってしまいすみません。

楽しみにしてた人も居るんだよね。ごめんね。

 

去年の秋に仕事の研修で行った鳥取県の智頭町を回っているときに連れてってもらいましたちょっと変わった駅です。とにかくピンク ピンク ピンク ピンク

ピンク一色 恋山形駅

山形県とは何も関係ないよ

 

恋愛成就駅とのことでたくさんの絵馬やメッセージがありました。大半の人はリア充という感じで少しムカつきましたが彼女欲しいとかの悲痛な願いも発見したので一人でも全然訪れてOKのようです。 ただし役場職員に聞いたところ、朝夕は数人の高校生が利用しているとのことでそんな時間に鉢合わせてしまったら気まずいだろうなと思いました。あと普通列車の旅行者(18きっぷなど)を長年経験しているとわかるのですが夏休みなどの長期休みシーズンは時間を問わず、学生が多いので多分鉢合わせるのであきらめましょう。

 

 

f:id:namu117:20190815165019j:plain

f:id:namu117:20190815165012j:plain

f:id:namu117:20190815165001j:plain

この駅、テレビの「ニッポン秘境旅 こんな田舎がアルか否か」でしたっけ? 出る日が来るかもしれません。もう出てるかもしれないけど。周りには何も無いのを覚えているので。

 

あとこの駅、結構列車が通りますよ。特急スーパーはくとが高速で通過していきます。結構早いです。昔走ってたほくほく線(北越急行)の特急はくたかみたいなイメージ。

 

余談ですが智頭町を回る時には車が必要不可欠だと思いますがツアーや役場の人が有料で案内してくれるということもやってるみたいなので恋山形駅と合わせて町内の散策をしてみたい方はぜひ。

 

あと今回は鉄道・旅行に関する記事を書きましたがこれに関して今日、母親よりトラベルライターはどうか?という勧めというか提案というかそんな感じでLINEが来ました。トラベルライターと言えば自分の中では横見浩彦さんなのですが彼は日本全体の鉄道駅に降りるという偉業を成し遂げて作家やタレントをしています。またYoutuberのスーツさんは多弁な特性やアイデアを生かし、鉄道旅行を中心とする動画を投稿し、大学生ながら広告収入を得ています。

 

自分にもそういった好きなことで生きていくというかフリーランスな仕事の方が良いのかなという気がしています。しかしまだ人生設計は出来ていない構想路線のまんまです。