とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

また東京に戻っています

 

今週のお題「○○の秋」

 

現在も東京に戻っているので今回は記事というより近況報告ということで執筆させていただきます。

 

いま現在、社会復帰に向けて療養中ですが最近は運動を少しするようにしています。スポーツの秋ですね。

 

その運動は筋トレのスクワットとウォーキングです。

 

理由としてはアリピプラゾールの副作用かわからないのですが、激太りしまして体重は6キロも増加してしまいました。Lサイズが入らなくなりLLやXLがちょうど良くなりつつあるのでダイエットが目的です。

 

食欲の秋とも言いますが波が激しく、おいしく感じるのは良いことなのですが…

 

スクワットがまず全身の中で最も集中している筋肉の場所を鍛えるとダイエットに効果的という情報を見たため、実践しています。25回を2セットで徐々に回数を増やしています。最初は足がパンパンになりますが筋肉が付き始めてるのかなという感じに始めて2週間、なってきました。

 

あとウォーキングですがこれは元々長距離歩くのが嫌いではなく、ウォークマンで曲を聴きながら散歩するという位置づけです。ただし足に筋肉を付くようにというイメージトレーニングを兼ねながらやっています。凄い気分転換に良いですよ。

 

もっと体調が良くなったらランニングも始めたいと思います。元々、長野県に居る時はマラソンや駅伝大会にも参加するほどでしたし走るのもそこまでは苦手ではないと思います。

 

発達障害という障害と闘い、生きていかねばなりません。本当に難しく、辛いですが家族がサポートしてくれるように、理解してくれるようになったのが本当に幸いです。これからも頑張っていきたいと思います。

 

ウォーキングをする際に足袋ソックスが良いようです。自分も今度使ってみようかと思っています。