とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

心療内科に行ってきました

 

昨日は上伊那まで足を運び、心療内科のクリニックを受診しました。病院に入ったら10名ほど待っている人が居り、けっこう人気なのかこころの悩みを持つ人が多いのかなと感じました。

 

看護師と医者からは幼少の頃からの特性や出来事を根掘り葉掘り聞かれましたが、昔のことは記憶にかなり残っている特性から詳しく答えることが出来ました。診断については中1の頃に広汎性発達障害と診断され、一昨年にはアスペルガー症候群ADHDの併発と診断されました。

 

今回、会社に行かず家へも帰らず3週間も行方不明となる事件を起こしてしまったのは間違いなく2次障害であるということと、今は精神的に疲れているのでゆっくり休んだ方が良いとの診断でした。診断書についてはここ数年で罹った病院とも連絡を取り合い、後日発行するとのことでした。

 

また薬については不眠の症状も出ていたためロゼレムを、気分を落ち着かせる薬としてアリピプラゾールをそれぞれ処方されました。精神安定が図れたかはまだわからないけど昨夜はほぼグッスリ眠ることが出来て良かったです。

 

薬の効き目は個人差があり、反対派も居ますが上手に付き合いくれぐれも用法容量を守り乱用は絶対にしないということが回復への第一歩なのではないでしょうか。

 

また2週間後も診察に行く予定です。