とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

八高線を中心に大回り乗車 

久しぶりの東京ということで東京でお金をかけずに遊ぶことと言えば大回り乗車!だと思っています。早速気分転換に実施してきました。

 

ルートは秋葉原→神田の初乗り134円(SUICA使用)で

 

秋葉原→(山手線)→上野→(宇都宮線)→小山→(両毛線)→高崎→(八高線)→高麗川

(八高線)→八王子→(中央線快速)→神田 です。

https://www.instagram.com/p/B1umdT_HvkA/

 

5つの路線に乗れて134円はお買い得&乗り得だと思います。

その中でも今日は八高線のキハ110形に乗ることが出来たのが良かったです。初乗りきっぷでディーゼルカーに乗れちゃうのです。

f:id:namu117:20190829223118j:plain

八高線に使用されているキハ110形 JR東日本ディーゼルカーのフラッグシップといえるだろう

 

ただし八高線は首都圏唯一の地方交通線(運賃が幹線と異なっていてJR時刻表などでは青色で路線図が表記されている)で非電化、ワンマンカーが多く走るローカル線ですが乗車率はけっこう高いです。今日は夏休みシーズンということもあったのですが。

ボックスシートに関してはほとんど埋まっていました。俺も最初は4人がけのほうにありつけたのですが子ども連れの親子と相席になり窓には内緒で飲む氷結ストロングが…

 

空気を読んで離席をしました。ええ  

さすがに見知らぬ子どもと相席でぐびぐび酒を飲むわけにはいかないと思って汗

結局、比較的空いた寄居まで飲むのを我慢してロングシートに座っていましたが少し空いてきたので再びボックスシートに一人でありつくことが出来て飲みました。

f:id:namu117:20190829223133j:plain

旅のお供 氷結ストロングレモンとおつまみのビーノ



 

本当は親や医者には止められているのですが せっかくの一人だけの時間を満喫したくて飲んじゃいました。でも毎日は飲まないからアル中では無いよ。

 

 

そんなこんなで長時間列車に揺られ、普通列車オンリーなので当然ですが全体的にロングシートに座る時間も長かったのですが首都圏では大回り乗車が楽しめます。今回は東京都から栃木県と群馬県から埼玉県などを通りましたがその他にも大都市近郊区間は広がっていて千葉県や茨城県、そして神奈川県の一都六県を回ることができます。

同じ駅や区間を2度通ったりしなければ合法です。ぜひご賞味あれ