とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

長野県中川村の小渋ダム けっこう高い

先日は病院に寄ったついでに気晴らしに観光に中川村周辺を車でうろついていました。そこで小渋ダムにも行くことにしました。

 

概要

f:id:namu117:20190925142950j:plain

高さがすごい

長野県松川町と中川村の境に建設されたダムです。天竜川水系小渋川にあります。

けっこうな穴場ですのでダム見学にはちょうど良く立地も国道から20分程度と行きやすいと思います。ではどんな魅力があるか見ていきましょう

 

魅力

f:id:namu117:20190925143301j:plain

ダム湖の様子

f:id:namu117:20190925143334j:plain

ダム下から見た川の様子 とても高く恐怖を感じるレベル

ダムならよくある山深そうな立地ですが高さが割とあり、スリルをまず体感することができます。ダムと言えば高さが景観もそうですが電気へのエネルギー変換に有効のため高いほど良いのです。間違っても落っこちないように気を付けましょう。

ダムの見学の姿勢がきちんと決められていてしっかり両手をついてからそっと見守るように見学するようにと案内板がありました。撮ってこられず申し訳ありません。

 

エメラルドグリーン色をした川は天竜川水系らしい特徴で景色に映えます。

また青空に山の形もグッドなので写真家やインスタグラマーの皆さんはぜひ訪れてみてください。何より人が少ないので撮りやすいと思いますよ。それでも休日はけっこう来るでしょうが。

 

ダムカレーも近くの大鹿村の道の駅で食べられるそうです。今回は食べられなかったのですが次回このエリアに来る際には食べておきたいですね。

 

まとめ

長野県の南部に位置する中川村は日本で最も美しい村連合に加盟しており、この小渋ダムも評価されてのことだと自分は思います。他には陣馬形山というパノラマが広がる展望台とキャンプ場も村内にあります。

 

ぜひそこの記事も今度は書かせてもらいますのでよろしくお願いします。

 

面白いことにダムカレーの食器が販売されています。値段は少ししますがおうちでもできるダムカレーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?