とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

マルチ商法について 弟が論破した

 

f:id:namu117:20190818150457j:plain

ねずみ講と同じ構造だ

 

 

東京に帰った直後、小中時代の女友達から連絡が来て副業に興味ない?と誘われて行ってみると、別の女の子やその兄弟、旦那とかに加えてマルチ商法をやっている社員が居ました。会社名はズバリ「アリックス」です。

 

最近、新興的に出来たネットワークビジネスをモデルにした健康食品などの販売をやっている会社のようですが説明を聞いているといわゆる普通のマルチでした。

 

しかしその社員、口がとにかく上手く女性でしかも妊娠中の方だったのですが営業ウーマンの説明ははっきり言って分かりやすかったです。これは何人もの人が入会&購入しちゃわけだなあと感じました。

 

それと同時に恐怖に思ったのが別の女の子のお母さんが俺に執拗に進めてくるのです。「絶対やった方が良いよ」

それを聞いて逆に絶対やらねえよ 死ね と思いました。

 

女友達の旦那や他の女の子やその兄弟、俺を除いて全員既婚者で子持ちでしたが

独身の俺が言うのもなんですが

お前ら 子どもを守る立場で何やってんだよ これから子供たちが大きくなってそういった怪しい勧誘受けたらどう思う?

 

 

と思いました。 あとそのお母さん お前は娘、息子と同時に孫にも迷惑をかけるのか

と本当に怖かったです。アリックスを始めとするマルチ商法は商品のやり取りがあればたしかに違法ではありません。ただし、知り合いや友達は確実に無くします。また多額のお金を失うリスクがあり、女友達夫婦は借金までしているそうです。(俺も借金持ちだが)

 

またそのお母さんとその子ども夫婦はうちの家族とも知り合いですが悪評は昔からで変なビジネスや宗教のようなものに勧誘してくることも多々あったそうです。

 

タイトルにもある弟の論破についてですが

別の女の子の弟は俺の弟の中学の先輩でもありこないだ呑みに行こうと誘われたそうです。そこでいきなりアリックスの勧誘を受けたと こないだとは別の社員も同席して…

 

しかし弟は自分みたいに相手に遠慮することを知らないやつです。しかも口達者なのでその社員をことごとく論破したみたいです。

弟の先輩は飲食店でバイトしているらしいのですが(既婚者子持ちは正直やばい)それについても「本当に儲かるならバイトなんかするはずないっすよね?」と突っ込みました。

 

あげく「スロットのが儲かるよ」 

(弟はスロッカスで月5万円だけ儲けている)

とスロットの素晴らしさ(?)を説明しだして勧誘したらしいです。そこで相手もひるんで勧誘の話は終わったとのことでした。どっちもどっちですけどね。

 

自分、今は弱っているので宗教やマルチ商法の誘いがあったらついていっちゃうと思います。そうゆうときにやつらはそれにつけ込むのです。アリックスは確かに儲けてますが倫理としては詐欺と変わらないと思います。マルチ商法もギャンブルも胴元だけが儲かるビジネスモデルなのですから。

 

婚活初心者大歓迎!【スマリッジ】