とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

明日、東京に一時帰宅します

タイトルの通り、明日は東京へ一時帰宅します。家出をしてから実に1か月半ぶりです。それまでは四国で逃避行を続け、第二の故郷 南信州に流れ着いた以来です。

 

母親とは飯田でアパートを借りた以来だし、しょっちゅう連絡を取っているので会うの抵抗が無いのですが、父や弟と会うのは少し気が引けます。まあ弟はニートのため少しは気が軽いのですが。あと各手続きをしなくてはなりません。メインの目的はそれです。

 

父は社会人になってからは割と厳しくなっていたと思います。ただあくまで健常の人だったらそれは当然ですからね。しかし自分の場合には障害特性というものがあることをしばらく理解してもらえていませんでした。

 

母から聞いた話によると今回の件で特性を理解すると反省しているとの話を聞きました。それを聞いて安心したのと同時にここまでならないと理解されないというのは発達障害というのは本当に難しい障害であると強く感じます。

 

日本の社会では戦後から現代にかけてもいまだに根性論が根付いています。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」だの「みんな大変な思いをして生きてるんだよ」「根性が足りない、甘えんな」などです。こういった風潮や言葉がいかに俺らを傷つけているかがわからないというのは日本という国の島国ゆえの特性がそうさせている気もします。

 

さらに出る杭は打たれるという風潮もあります。これは枠にはまらない人間は「和を乱す奴」「変わり者だ」「空気が読めない」など疎外感を受けるというこれも日本の悪しき風潮です。これにより多くの天才予備軍や発明家予備軍の芽が摘み取られたことでしょう。この風潮は外国人からするととても異質だそうです。実質社会主義国じゃない?

 

 

とまあ国の批判みたいになってしまいましたが久しぶりの東京でうまく気分転換を図り、少し出かけたり好きな鉄道にも体調が良ければ乗ったりしたいなと思っています。飯田より暑そうですが…