とまどい@いっちゃんのぶろぐ

発達障害に苦しむアラサーがなんとか生きる希望を持って頑張るダメブログ

障害や人間関係、その他鉄道や旅行などについて いろんなことに興味を持つダメブログ

インスタいいね20~40平均のアカウントになぜいきなり200いいねが付いたのか

インスタグラムの楽しみ方の一つとして写真を上げた後にいろんな人から「いいね💛」を貰うことだと思います。俺もインスタをやっていてくだらない写真から良い写真?までいろんな写真を上げているのですが2つバズッた写真があるのです。

目次

 

 

 

東急8500系曳舟駅での写真

https://www.instagram.com/p/BvMKHYAgiCm/

カメラを持ち始めてすぐの頃に撮った東武線乗り入れの東急8500系 なかなか光の加減がムズイ#東武線 #相互乗り入れ #東急線#曳舟駅 #東急 #東武 #東武鉄道#東京急行電鉄 #8500系 #東急8500系 #撮り鉄初心者 #鉄道好きな人と繋がりたい #駅での撮影

 

こちらの写真です。俺のアカウントは現在120フォロワーのいいねが付く数はだいたい20~40ほどのこじんまりアカウントです。 まれに人気ラーメンや観光スポットなどで50~60代に届くかどうかですがこの東急車両の写真は200いいね💛

が付いています。人気アカウントだと普通くらいかもしれませんが20~40平均と考えると軽くバズってます。

 

東京メトロ16000系北柏駅での写真

https://www.instagram.com/p/BvtJwyKAXCA/

北柏で撮り鉄常磐線の緩行線に乗るのも久々#北柏駅 #e231系 #e531系 #e657系 #e233系2000番台 #16000系 #相互乗り入れ#東京メトロ #jr東日本 #常磐線 #常磐緩行線 #千代田線#千代田線直通 #小田急線直通#鉄道好きな人と繋がりたい #撮り鉄初心者

続いてこちらの写真も160いいね💛

を記録しています。インスタまでリンクしてもらえるとわかるのですがこれは北柏駅で撮ったもので常磐線の乗り入れです。また他にも数枚、快速線で走っている常磐線も撮影して掲載しています。160という数は200には劣りますがこれでも他の写真をはるかに凌ぐ数です。

 

考察

なぜこの2枚が他の写真よりバズったのか考察してみたいと思います。

まず東急の方ですが一つは東急という名前のブランドからくるものではないかと思います。なぜなら東急は鉄道以外でも様々な事業を展開し、東京の高級ブランドに君臨しています。そのためにハッシュタグを経由していいねがたくさん付けられたのではないでしょうか。また電車が東急8500系というレトロな車両であるという点もポイントが高かったのでしょうか。

東京メトロ車両の方についてはこちらも東京メトロという都会的ブランドのイメージとJR常磐線を数枚1度の同時投稿にしたのが功を奏したことが考えられます。また電車の先頭部のアップという他の投稿ではない写真を上げたことと新型車両というイメージにふさわしい綺麗な車体を映し出せたことが良かったのではないかと思っています。

最後に2つとも共通点があることがわかりました。それは相互乗り入れという点です。もちろんハッシュタグにも入れてあります。首都圏では割とありがちな他社乗り入れにより利便性を図っている鉄道会社と路線が多く存在しています。

今話題のJR埼京線湘南新宿ライン相鉄線も次のダイヤ改正でそうなる予定です。その利便性や話題性がすでに相互乗り入れを行なっている写真もバズりやすくなったのではないでしょうか。

 

まとめ

インスタグラムは陽キャリア充じゃなくても楽しめるツールだと思っています。顔写真や仲間で楽しんでいる様子じゃなく風景やもの、車両など好きなものを加工してあげることで共通の思いでいいねやコメント、フォローしてもらうということを楽しめば良いのです。そうしてたくさん写真を上げているといつかバズる日が来るかもしれません。